【ブルプロ】リセマラ・ガシャマラ問題決着!今後はやったらBAN可能性大なので要注意!

ブルプロ通信

リセマラ・ガシャマラ問題については筆者も最初から気付いて問い合わせをした手前、今後の為にも記録記事として残しておきます。
一般的には「ガシャマラ」になってるので以降はガシャマラで統一します(記事はリセマラで書いたけどね)
前回の記事は以下の通り

ガシャマラ対応の良かった点

公式からの回答については「公式HP」の「NEWS」タブ⇒【7/13-20:30追記】7/12 アップデート内容⇒「その他」⇒「新人冒険者育成カリキュラムの一部報酬の変更について」内に記載があります。
詳細ページに飛んでください。

2023年7月12日メンテナンスにて、報酬の一部内容を以下のように変更させていただきました。

獲得条件変更前変更後
ログインボーナス3日目ガシャチケット ×3初心者用アビリティプラグ選択B x1
ボーナスクエスト「ラッシュバトル初段をクリアしよう」ガシャチケット ×5敵・キタエールG1/3d x1

これは、本キャンペーンの報酬で設定させていただいておりましたガシャチケットを、キャラクター削除を行うことで繰り返し取得し、転送機能によりアイテムを集中させる行動を、本来の設定目的とは反するご利用と判断をさせていただいた事による変更となります。

blueProtocol公式HP

ちゃんと書いてありますね!
この対策自体は確実で有効な対策になっています。
ブルプロ通信#9で発表された対応案「ガシャチケットで獲得したアイテムは転送不可にする」では色々と問題が残ってしまうので思い切って「ガシャチケット配布をやめる」ことに踏み切ったのは良かったと思います。

お詫び対応も良し

更に「ガシャマラを放置したお詫び」と「ガシャ確率変更へのお詫び」もしっかりと送ってきていたのも高評価です。

「ガシャマラしてた人達は十分元を取っただろう」「卑怯だ」という人もいるでしょうが、少なくともブルプロ通信#9以降はガシャマラはある程度公認だったのだからやった人の勝ちですね。
全ては「運営と経営陣」の対応の遅さが原因です。
大きな会社なのでむしろ早い方かもしれません。

筆者も問い合わせメールで指摘した通りガシャマラ問題は「リアルマネー」が絡んでしまうので大きな問題に発展することは分かりきっていました。
運営と経営陣は今後の為の授業料としてよく覚えておいてほしいです。
尚、筆者はブルプロの運営とバンナムの経営陣は別物と考えているのでどちらにより認識してもらいたいかは別記事にしたいと思います。

今後の対応も良し

今後キャンペーンやゲーム機能において類似の状況が発生した場合には、迅速な状況のお知らせを行うとともに、該当内容が違反行為に該当するかの見解を早急にお出しできるよう、対応体制の見直しを併せて実施しております。

また、今後同様の状態が発生しないよう、運営開発チームで再度確認を進めておりますが、本変更以降に類似の状況が発生し、これを意図的にご利用される行為につきましては、利用規約の禁止事項として判断を行わせていただきます。

blueProtocol公式HP

これです!この回答を早急に出しておけばブルプロを楽しみたい人はガシャマラなんかやらなかったでしょう。
そして「これは問題がある」としてやらなかった人との「」も生まれなかったはずです。
大事なことは「運営が認識していて」「問題があると思っている」この2つが明確になるだけでかなりの人数がやらなかったと思います(キャラデリログ見れば特定は難しくないでしょうから)
この言葉を出す為に1ヶ月以上かかる時点で「大きな会社の弊害」がありそうですね。

残された問題

残された問題は「BPポイントがアカウント共通」という点です。

ブルプロ通信#9にて鈴木氏が語っていたのが「ガシャチケットを配布しにくい状況にある」ということでした。
筆者は、現在のブルプロは「ソシャゲ色が強い」のは事実としてあると思っています。
ソシャゲ色が強い以上「ガシャチケットの配布」は絶対にやる必要があるサービスになるでしょう。
(無課金お断りになっちゃうので)

では今回の対策で「ガシャチケットの配布」は出来るのか?
ガシャチケット配布のポイントは
①新規・初心者キャンペーン
②復帰者キャンペーン

③コンシューマー機(PS5・XBOX)サービス開始タイミング
④全世界サービス開始タイミング

でしょう。
この人達にチケットを配布してガシャを回してもらい「大当たり」を引いて次の課金に繋げてもらう。
この戦略は容易に想像がつきます。
ではその時「ガシャマラの為にキャラ10枠持ってる人達はどうするか?」
勿論回すでしょう。そして得たアイテムは全て「BPポイントに変換」されるでしょう。

キャラが10枠作れる理由が分からない

ガシャマラ勢が「BPポイント変換」することまでは分かるのですが、ブルプロにおいて「キャラ枠を10枠まで増やせる理由」がどうしても分からないのです。

10枠必要?

いろんなキャラを作ってキャラを愛でて欲しい ⇒ 衣装・染色渋すぎるでしょ!無理やん!
各キャラで違うチーム・フレンドを作ってコミュニケーションの輪を広げて欲しい ⇒ その為に200ローズオーブ払う?それだけのキャラ育成する?
過去のインタビュー記事で「ブルプロはサブゲームとしていつでも帰ってこれる場所にしたい」という発言もありましたが、サブゲームに10キャラ作る?

BPポイントの仕様と合わせると「キャラ枠増えてると得するよ!」というメッセージに見えてしまう。
でも補償のローズオーブは配ってくれた(将来得するのが分かっているのに)
ブルプロの運営とバンナムの経営陣にはまだまだ分からないことが多そうです。

それでも私はブルプロを続けるよ!

筆者がブログを始めた理由は

取られて悔しくないものは初めから自分のものではない

なので、ブルプロを奪われない為にブルプロを楽しみながら「ブルプロがより良くなるには」を自分の意見で発信し続けます。
下記リンクの「ファミ通さんの記事」を何度も何度も読み返して、今のブルプロの「違和感」をあぶりだしたいと思います。
でもゲームも純粋に楽しみたいな~まったくもって時間が無い><

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