ブルプロが楽しすぎる!(Twitterと合わせて何度言ってるんだろう)
皆さんはブルプロ楽しんでますか?
ブログをサボってる筆者は毎日ブルプロの情報収集とゲームプレイで時間がありません。
そんな中ネットで言われている「イージスファイターがいらない」とか「盾は邪魔しなければいい」という意見を見て「イージスはタンクの役割であるヘイト管理ができる!」ということを訴えたくなり仕事を休んで記事を書くことにしました。(ブルプロは休めません)
ブルプロのヘイト管理
イージスファイターで始めた人の中には「盾でPTを守る」「ヘイト管理をして縁の下の力持ちになる」という思いを持っていた人も多いと思います。
しかしブルプロの戦闘は「イージスの火力ではヘイト管理が非常に難しい」仕様になっています。
①火力(DPS)が他職に比べて低い(単発ダメージではなくDPS)
②ヒールヘイト値が高い(ブラストアーチャーへのヘイト)
③挑発スキルの効果時間が短く仕様が分かりにくい(挑発当てても動かなかったり・・・)
④エネミーに遠距離や固定砲台が多い(動いてくれない)
これらの理由で挑発スキルを当てても上手く誘導できなかったり効果を実感できないことが多く、タンクとして立ち回ることは非常に難しい(というかほぼ不可能)と感じてる人が多いのではないでしょうか。
しかし現時点での最上位PTバトルである「EXラッシュバトル」ではタンクの役割でPTに貢献することができます!
この記事ではその方法と動画での動きを解説していきます。
※尚、筆者もまだまだビルド構築の途中で動きも練習中なのでその点はご了承ください。
EXラッシュバトルとは
現在開催中(残り約11日)の「EXラッシュバトル初段 守護者」は画像のような条件になっているエンドコンテンツで、現状普通にプレイしている人が到達できる最大バトルスコア「4450」で遊べるコンテンツです。
(バトルスコア「4450」への道は他の動画やサイトを確認してください)
このバトルの報酬は「ステータス上昇のG3プラグ」「スキル効果のG2プラグ」になっています。
またその報酬以外にも「この戦闘自体が面白い」という点も魅力的になっています。
EXラッシュバトルの特徴
①1人でも戦闘不能になると終了(残り1秒までに蘇生できないと終了)
②エネミーの出現には条件がありやり方次第では「カオス」になる(普通に事故が起こる)
③時間制限には余裕がある
④全クラスに役割がある(ここ重要!)
このバトルの特徴を見ればイージスファイターが輝ける道が見えてきます。
そう「時間制限がほぼ無いので火力が低くても役立てる」「誰かが死んでもPTを守れる」ということです。道が見えてくると思いませんか?
タンクビルド
下記動画時点での筆者のタンクビルドについて説明します。
攻撃力 | 676 | |
守備力 | 619 | |
HP | 4784 | |
タクティカルスキル | タウントα | |
セレストピラーα | ||
ブロウビートα | ||
フォートレスα | ||
バトルイマジン | オロチ | 生命の奔流G3 |
蒼白灯の守衛 | 勇猛G3 | |
エンハンスイマジン | 山賊たちのねぐら | 不屈G2 |
滝に煙る滅びし文明 | エキスパートG2 | |
一座の絆 | 生命の奔流G2 | |
大地に謡うトリックエルダー | アンチスタンG3 | |
無差別破壊兵器クアッドアーム | アンチパラライズG3 |
バトルイマジンの「蒼白灯の守衛」とエンハンスイマジンの「滝に煙る滅びし文明」は厳選が出来ていません。(武器もスロット3が出たので使ってます)
未だに何が良いかは試している途中ですが、特に際立って大変な装備では無いのである程度狙って厳選を始めれば到達できるレベルかと思っています。(クラス共有も申し訳程度です)
挑発スキルについて
スキル名 | CT | 付与状態 | 効果時間 |
タウントα | 27秒 | 挑発 | 9秒 |
スーパーアーマー | 15秒 | ||
タウントモード | 30秒 | ||
セレストピラーα | 20秒 | 設置型範囲継続攻撃 | 10秒 |
ブロウビートα | 32秒 | 範囲挑発 | 8秒 |
フォートレスα | 30秒 | 盾消費減 | 20秒 |
タクティカルスキルの中に挑発スキルを2つ入れています。(タウントとブロウビート)
タウントはセレストピラーとセットで使用し確実にボスに当てるように使用しています。
セレストピラー範囲内でボスを固定できるとヘイト値上昇の手助けになるので他職にヘイトを奪われにくいと感じています。
まだまだ効率的なスキル回しには程遠い状態です。
立ち回り
正直立ち回りと言えるほど上手くはないのですが意識していることをまとめると
①挑発スキルを確実にボスに当てる(出来れば雑魚には当てない)
②雑魚の少ない壁際に誘導して壁を背に戦う(遠距離攻撃を味方に当てない)
③可能な限り攻撃してヘイト値を維持する
④出来るだけ被弾しない(HPが減るとヒーラーを忙しくさせる)
⑤ボスが振り返って離れそうになったら挑発を入れる
おそらくタンク職が好きな人はみんなやってることかと思います。
被弾しない/死なないという点で「フォートレス」は非常に優秀です。
またガードカウンターの威力も上がる(約1.5倍くらい)のでガードしつつヘイト値を維持するのに丁度いいです。
実際の立ち回り動画
画面中央にチャットが表示されていますが、直前にサブキャラを作って動かしていたのでHUDが壊れていたみたいです。(まさかHUDがサブキャラと共通だとは思ってなかった)
表示の見苦しさと立ち回りの見苦しさ、ご容赦ください。
尚、動画内のPTは全員チーム「箱庭の帽子亭」メンバーです。
討伐タイムは7分8秒(イージス2枚でも6分台~8分台くらいで安定的に回してます)
もう一人のイージスは火力型でした。
雑魚まとめはヘヴィスマッシャーの2人に任せ、火力職のツインストライカー、スペルキャスターの2人がチェインとドレインでHPを回復し、もう一人のイージスがチャージとバインドでまとめた雑魚を固定する。
もちろんここにブラストアーチャーがいればもっと安定する。
「EXラッシュバトル」はPTプレイを最大限に楽しめる良コンテンツだと思います。
今後の課題
この記事をアップする時点でエンハンスイマジン「滝に煙る滅びし文明」に「近接攻撃被ダメージ減5%」の厳選は終わりました。
残る課題は
①4スロット武器入手
②タウント短縮G2入手(G1は入手済み)
③バトルイマジンをどうするか・・・(蒼白灯の守衛を変えたい)
④タウントをボスに確実にヒットさせられればセレストピラーを変えられる
⑤プレイスキルの向上
⑥サブクラス育成(共有スキル検討)
本当に時間が足りない!でも楽しい!
おっと、記事の目的は「イージスファイターでタンクは出来る!」でした。
もし「盾職なのにヘイト管理ができない」「PTに貢献できない」と思っている人はまずは「EXラッシュバトル」を目指してみてはどうでしょうか。
様々な構成で楽しめて「いらない職」なんて存在しない戦いがそこにはあります。
タンクビルドでボスを釘付けにしましょう!(槍が来たら転職しますが・・・)
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