ゲームの概要については検索するとたくさん出てくると思いますが、すでに9年近く開発をしクローズドアルファテストからは4年弱も経過している為かなり古い情報も残っています。
よって、ゲーム概要と過去の経緯は「Wiki」を、ゲームの雰囲気を分かりやすく感じてもらうには2023年3月31日~4月2日まで行われたネットワークテストの「ネットワークテストリポート」(GAME Watch)を見てもらう方が分かりやすいと思います。
はじめに
開発コンセプトとして、レッドオーシャン(激戦市場)ではなく、ブルーオーシャン(競争相手の少ない市場)を狙う戦略の為、現在のゲームデザインとは方向性が全く違います。
なので「自分には合わないな」と思う場合があります。
しかしブルプロは、ブルーオーシャン戦略として既存のMMO大型タイトル「FF14」や「PSO2NGS」と同じような市場で新しい付加価値を提供する挑戦をしています。趣旨をよく理解してから遊ぶことを推奨します。
全体的情報
リリース日
2023年4月30日時点では未定。ただし、5月下旬に予定されている公式放送で動きがある可能性あり
動作環境
PC、PlayStation5、XBOX SERIES X/S
ただし、最初はPC版のみ。PS5、XBOXは未定。クロスプレイは「やりたいと思っている」と発言
基本無料
ゲーム内では衣装や乗り物(マウント)シーズンパス等の下記要素があります。
ただし、強さに直結するアイテムの直販は無し。
ゲームジャンル
オンラインアクションRPG(公式発表)
筆者がプレイした感想は「MMORPG」です。
海外展開
ゲーム性とコンセプト
ゲーム性
「劇場版アニメに入り込んだような圧倒的グラフィック」
「オンラインゲームの特性を活かしたマルチプレイアクション」
「アニメの世界でリアルに冒険するような没入感」(筆者の推しポイント)
コンセプト
・アニメ世界に入り込んだ没入感を得るために時間をかけてやり込むゲームです。
「古のMMORPG」を現代のグラフィックで表現する為、効率性や利便性よりもリアリティを優先した作りになっています。
・敵エネミーもパーティを組んで戦う思考(AI)を組み込んである為、より歯ごたえのあるバトルが期待できます。戦闘コンセプトは「パーティ vs パーティ」
ソロで爽快にエネミーを駆逐するバトルスタイルではなく、戦略的に考えて戦うバトルスタイルになっています。
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