【ブルプロ】AIエネミーによって高難易度バトルが実装される可能性について考えてみた

ブルプロ放浪記

先日(2023年8月23日~25日)に開催された「CEDEC2023」にてブルプロの「AIエネミー」について講演が行われました。(筆者は行っていませんが)
内容は「4Gamerさん」がまとめてくれていたので、その記事を読んで筆者が待ち望んでいる「AIエネミーの完全開放」があり得るかもしれない可能性について考えてみます。

AIエネミー公開による今後の可能性

筆者は以前から「弱体化されたAIエネミーを解放して高難易度バトルコンテンツを実装するべき」と訴えてきました。
Twitter(X)や本ブログ、運営への要望も送ってきましたがここにきてAIの中身が公開されたことに大きな期待をしています。
CEDEC2023が「技術的なイベントだから公開した」とも言えますが、今後高難易度のバトルコンテンツを実装した際のアルゴリズム解析の布石になると思っています。
要するに「めっちゃ強いボスやダンジョンを実装したけど、そのアルゴリズムはこうなっているからプレイヤーの皆さん頑張って解析・攻略してね」という意味があるのではと期待してます。

ブルプロのAIエネミーとは

当初、ブルプロのバトルコンセプトは「PT vs PT」「AIを実装したエネミーのパーティとプレイヤーパーティとの戦闘」でした。
エネミー自体もPTを組んでまとまって生存していて、プレイヤーを見つけるとPTで戦闘を仕掛けてくるという挙動をするシステムです。
CBTやNTまでのエネミーは非常に強く厄介で、ソロで立ち向かうとボコボコにされるという調整でした。

ところがネットワークテスト(NT)にて「エネミーが強すぎる」「敵が硬すぎてなかなか倒せない」「爽快感が無い」といった意見に惑わされて「PT前提のバトル調整からソロでもプレイ可能な調整」に方針転換してしまいました。

これにより「エネミーのAIは弱体化されて実装」されました

プレイヤーがソロでも倒せるようにするにはエネミーを弱くするしかないというのは仕方がない調整だとは思います。(筆者は最初から大反対してましたが)

CEDEC2023記事概要

記事の内容はさすがに技術的なものなので明確な理解は難しかったです。
なので筆者が認識した範囲で「こんな感じ」をまとめてみます。(間違いの可能性があるのでその点はご了承ください)

①全体の仕組みは汎用性がある作りになっている(エネミーの種類が増えても容易に対応可能)
②行動やスキルセット等、プレイヤーと同じような選択肢を持っている
③同じ行動に偏らないように行動選択に確率性を持たせている
④逆に特殊な行動ばかりしないように行動に「重み」「優先度」を持たせている
***ここまでは個々のエネミーのアルゴリズム***(まぁ普通?)

⑤各エネミーの上位に「コンバットコーディネイター」というPTリーダーのような存在がいる
⑥コンバットコーディネイターはPTメンバーの状況を把握しながら行動指示を行う
⑦さらに合体攻撃を行う際は「コープアクションコンダクター」というAIが複数のエネミーを制御して合体攻撃を仕掛ける

※コンバットコーディネイター
これは実際のエネミーとして存在するのかプログラム上存在するのかは書いてないが、以前からエネミーPTにはリーダーがいると公言されているので実際のエネミーと考えられる
※コープアクションコンダクター
これは実在はせずに合体攻撃後に消滅する。と書いてあるがブルプロ内ではムークの「スクラム攻撃」の前に武器を掲げて号令を出してるエネミーがいるのでもしかして実在してるのかも?

記事を読む限り、各エネミーのスキルセットや行動セットと行動の「重み」「優先度」パラメーターを操作することで難易度を変化させられるのではと思います。
そして「コンバットコーディネイター」と「コープアクションコンダクター」によってPT戦闘を実現してるのではと思います。

全く新しいバトルの可能性

高難易度バトルは開発陣のバトル調整が非常に難しいことは有名です。
何よりも運営・開発陣のやり込み度やプレイヤースキル、システムへの深い知見が必要なので現在の運営・開発にそれができるのか?という大きな不安があります。

しかしこの「AIエネミーの解放」であればバトルの挙動はAIがやってくれると考えることができます。
プレイヤーとの距離やエネミーのスキルCT、周りのエネミーの状況、どのプレイヤーを狙うかという優先度等々、AIがその時の状況で判断してエネミーを動かすので毎回違う戦闘内容になることが予想できます。
これは開発の調整負荷が少なく、プレイヤーのやり応えが毎回違うという新しいバトルの可能性を示唆していると考えられます。

まだ見ぬ強敵への準備

この新しいバトルに対応する為にプレイヤーである我々が今やるべきことは「武器厳選」「βスキル掘り」「プラグ厳選」「イマジン厳選」「プレイヤースキルの向上」「レベル上げ」といったところでしょうか。
今現在はそこまでやっても倒すべき敵がいません。
しかし将来「AIエネミーの完全開放」が行われればとんでもなく強いボスやダンジョンが実装されるかもしれません。
今後のことは全く分かりませんが、課金をしても強くなれないゲーム設計である以上、毎日コツコツとまだ見ぬ強敵に向けて準備を進めることが大事だと思います。

まとめ

現在ブルプロを遊んでいる皆さんにとっては「早く実装してくれ」と思う夢のある話かなとは思いますが、相変わらずの「だんまり運営」なのでただただ夢を語っただけになったかもしれません。
しかし「AIエネミーの完全開放」はどんな強さの敵が来るのか全く分からない(運営は知ってるみたいだけど)ので少しでも言及してくれればモチベの維持に役立てると思っています。
運営さん何か言ってよ!

現在筆者はリアル事情でブログをサボり気味ですが、全クラスLVもカンストしアドボもクエストもコンプ状態なので、槍のβスキル掘りを毎日繰り返してます。
一応「趙雲」紫龍(漢字は違いますがw)なので槍メインで頑張ってます!

きっと同じようにダンジョンを周回してる人も多いと思うので、この記事が少しでも皆さんのモチベに繋がれば幸いです。

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