【ブルプロ通信#8】「コネクトクーポン」「チーム結成支援キャンペーン」について考察しました!

ブルプロ通信

ブルプロ通信#8ではサービス開始直前ということで様々な情報が一気に解禁されました。
中にはなかなか分かりにくい内容も多く様々な憶測が飛び交っていますが「運営の目的は何か?」という視点で仕様を考察してみました。

今回は「コネクトクーポン」と「チーム結成支援キャンペーン」について考えます。
※第1弾は「課金」について考察しています。記事はこちら↓↓↓

コネクトクーポンの目的

コネクトクーポン使用の流れ
①発行条件を満たした人が発行できるクーポン(全員と言っていい)
②自分のクーポンコードは「ローズオーブストア」の「コネクトクーポン」から発行
③おそらく「A00001」的なコードが発行されると思われる
④そのコードをゲーム内コミュニティ、配信、SNS、動画投稿、ブログ等で発信する
⑤コードを見た人は対象商品を買う時に「クーポンコード」を入力する
⑥購入者は「割引価格」で購入できる(使ったコクーポンードは使用不可になる)
⑦発行者は「購入された回数」に応じて報酬「BPポイント」を獲得できる
⑧「クーポンコード」は14日で有効期限が切れるので再度発行する必要がある

上記の仕組みに対して「ブルプロ通信#8」内で話された内容は下記になります。(抜粋)

鈴木氏談(31:42頃)
クーポンコード自体はゲーム内で特定のプレイヤー名宛に送信するとか、送り受けるというものではございません。SNSとかゲーム実況配信などを通じてシェアいただくということを目的としているものとなっております。

下岡氏談(32:15頃)
基本的にですね、私達運営開発視点では、宣伝を頂いているということで発行した方がね、発効した方がその報酬を受け取ることができるっていうことで、使用する方は、アイテムは値引きで購入できるということでみんながWin-Winになれるような形で。
宣伝してもらえる、割引で購入できる、それでポイントが入ってきてお得なことがあるっていうような状態を作らせていただいたと。

ブルプロ通信#8

この事から、運営の目的は「ブルプロを宣伝して欲しい」と考えられます。
今の時代はユーザーによる宣伝効果の方が高いということを感じて「いかにユーザーが宣伝してくれるか?」という視点で考え出された仕組みだと思われます。

有名人が有利になる仕組みなのか

ここで問題になるのは、沢山の人にクーポンコードを使ってもらえる「有名人」が有利になる仕組みじゃん!ということでしょう。
クーポンコードは多数の人に「知ってもらって」「使ってもらう」必要があり、それが出来た人はBPポイントを使ってガシャで出る衣装を直接購入できます。確かに有利に思えます・・・が!

有名人の立場に立って考えてみましょう!

有名になる為にはそれだけの努力をしているということで(だから特典があるではなく!)その努力は「やめれば消える」ということです。
ガシャ衣装をたくさん手に入れても使い道はありません。(コンプしたら終わりでしょう)
その後はどうするでしょう?きっと有効に使うことを考えるのではないでしょうか。

余った衣装を買ってくれた人達(自分の支持者)に配布する・・たぶん
自分のコミュニティに「クーポンコード投稿場所」等を作ることで集客につなげる

たとえ有名人のクーポンコードでも1度使ったらそのコードは使えません。つまり購入者は「違うクーポンコードを手に入れる」必要があります。
その為に「様々な手段でクーポンコードを入手する=ブルプロ関係の視聴率が上がる」ということです。これも運営が狙っている目的ではないかと思います。

BPポイントが欲しい人はどうするか

一番効果的な方法は「有名人」になることです。
しかし簡単なことではないですし、別になりたいわけではない人はどうするか?
やはり何らかのコミュニティに入るか作るしかないでしょう。そこで少し考えてみました。

①PT募集に「クーポンコード相互PT」を作る/入る
②「クーポンコード相互チーム」を作る/入る
③チャットでクーポンコードを叫ぶ(効率悪そう?それが出来る人ならPT募集の方が良さそう)
④他の通貨(ローズオーブやシーズンポイント)で買った衣装をBPポイントに変える

ただし、クーポンコードは必ず使ってもらえるとは限りません。
やはりゲーム内で完結出来て手っ取り早いのは「チームに入る」「PTを組む」じゃないでしょうか。
そしてこれも運営の思惑通りです。運営は「みんなで仲良くレグナスを冒険してほしい」のです。

チーム結成支援キャンペーンの目的

このキャンペーンが発表された瞬間に「ソロは?」「ボッチ終わった」等のコメントが流れました。
当然の感想でしょう。リリース時のチーム機能は「チャットのみ」なので「必要ない」「どうしようか悩んでる」という人は多かったはずです。
もちろん運営の発言として「ソロチームでも達成できます」と明言されたのでアイテムが欲しい人はソロチームを作って達成すればいいだけです。

ソロチームの達成条件

これはあくまでもNT時点の情報と考察になります。

チームランク2にする為の経験値は「1,160,000」になってます。
また、ブルプロ通信#6で語られたチーム経験値を貯める方法は以下の通りです。

福崎氏談(59:08頃)
チームにはランクがありまして、チームメンバーがエネミーを倒したり、採取をしたりクラフトしたり、つまり通常のゲームプレイをすることでチームの経験値が貯まりまして、経験値が一定値に達するとチームランクが上がります

ブルプロ通信#6

この内容で、エネミーを倒した経験値=個人の経験値と同等と考えると、採取やクラフトはどう変換されるのか?と考えましたが、単純にクエストの経験値がそのままチーム経験値になるのではないかと思います。(筆者はNT時チームに入りませんでした)

NT時点での個人の経験値は、LV20時点で累積「63万」程度なので「116万」になるのはおよそ
クラスレベル「25」くらい
だと思います。

LV25であれば普通に進めていればクリアできると思います。(レベルキャップはLV50なので)
ソロチームで報酬を受け取る予定の人はLV25くらいを目安にするといいと思います。

チーム結成を促す運営の目的は何か

運営の基本姿勢として「ブルプロは仲間と共に冒険するゲーム」というものがあります。
「PT vs PT」の戦闘コンセプトも、「PTにデメリット無し」の仕様も、多種多様なPTを組むための仕様も全て仲間・コミュニティを重視しているコンセプトにあります。
なによりもこれが「1番の理由」でしょう!

しかし「なぜリリースのタイミングで」「しかも期間が短い!」のか?
正直情報が無くて分からないのですが、あえて言うならチラ見せした「ビーチ」ではないでしょうか。
つまり、このタイミングでチーム結成を促す理由は「夏に行われるイベント」でしょう!(完全な憶測と期待です笑)

きっとソロでも楽しめるイベントだけど「仲間と一緒にやったらもっと楽しいイベント」を企画しているのではないでしょうか。

まとめ

コネクトクーポンの仕様は運営としても「チャレンジ精神のある機能」と言っているのでまだまだ未知数かと思います。
ただ、取引所が無い(作らない)ブルプロにおいてガシャの天井やブルプロの宣伝、ユーザー同士のコミュニケーションツールの機能としては面白いかもしれません。
我々ユーザーは仕様をよく理解して健全に利用していきましょう。

チーム結成支援キャンペーンについては、色々なプレイスタイルがあることを理解した上で「あえてキャンペーンを行った」ことを考えると「何かある」と思うので、悩んでいる人は試しに加入してみるのも良いかと思います。(もちろんリリース後で問題なし)

結局ブルプロ通信#8のまとめ記事を書かずに個別の考察ばかりやってしまっている・・・
どうにも新鮮味が無くなってきていますが頑張って書いていきます!
それではレグナスで会いましょう!

※2023/6/10ファミ通でブルプロの開発秘話の記事が出ました。
読んでて胸が熱くなり、思わず4Kゲーミングモニターをポチってしまった(なぜ?w
奥様には内緒ですがどうせばれて怒られるんだろうな・・・

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